博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
帰国編 その3 ?食事編?
2008-02-05 Tue 10:38
一時帰国したとき日本で食べた美味しい食べ物の数々。

1日目 昼?朝? 美味しくないオムレツ、フルーツなど(機内食)
     夜     漬けまぐろのやまかけどんぶりとそば
            もなか 2つ

2日目 朝     ピザトースト
     昼     牛丼+生たまご
     夜     鍋(蟹)

3日目 朝     ピザトースト
     昼     天ぷら定食
     夜     寿司

4日目 朝     たまごかけご飯
     昼     なし
     夜     神戸でお気に入りのフレンチ

5日目 朝     コンビニのパン
     昼     そば
     夜     飲み会(カキ、鯛茶づけなどなど)

6日目 朝     ピザトースト
     昼     ラーメン
     夜     ふぐ

7日目 朝     
     昼     坦々麺
     夜     とんかつ

8日目 朝
     昼     中華
     夜     蟹

7日目 朝
     昼     カレーうどん(最後の日本食)
     夜     チキン(機内食)

朝食のピザトースト率がかなり高いです。
なぜか実家にはピザトーストが常備されています。
しかし、食べに食べまくりました。
これらのほかにもケーキや和菓子なども。

みなさんにもぜひ食べていただきたいものを紹介させていただきます。

○サザエ うす皮 たい焼き (心斎橋 大丸)
 外がぱりぱりであんこたっぷりサイコーですよ。しつこい甘さではないです。

○かん袋 くるみ餅 (大阪府 堺市) 
 よく似たものは百貨店などで売られていますが、それらは似て非なるもの。
 ここよりおいしいくるみ餅に出会ったことはありません。
 かき氷と一緒に食べます。そのままでも食べられます。

○南曜堂 もなか (大阪府 堺市)
 香ばしい皮に甘くないあんことふんわりしたおもちのハーモニーは逸品です。

お近くに行かれた際はお試しください。


散々、食べまくったなぁ・・・
別窓 | 自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ER | 新米助教のドタバタラボ日記 | 帰国編 その2>>
コメント
ほんとだ!!よく食べましたね・・・
やっぱり育った日本食は最高みたいですね^^

私は海外には一ヶ月が限度そうだなあ・・・
だって、漬物ないといやだもん!!
2008-02-05 Tue 19:23 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
>そらさん

基本的に作ったりお金を出せばシアトルで食べれない
日本食はありませんというくらい何でも食べられます。
ですが、新鮮というものはお金を出しても買えません。
ただ、それだけなのです。
ぬか漬けはぬかが売っていますので作れますよ。
最近してませんがよく作っていましたよ。
2008-02-06 Wed 13:07 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
