博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ER
2008-02-06 Wed 18:17
先週の話になりますが、アメリカではじめての体験をしました。

面白くもないし良い体験ではないです。表題通りERに行くはめに。
考え事しながら、しかもそのことだけに集中していて
他の事は何も考えていませんでした。
そんなときに怪我というのは起きるべくして起きるわけです。

右手の人差し指をざっくりと切ってしまい、血がたらたらたらと・・・
いくら止めようとしても止まらず同僚が病院に行けというもんだから仕方なく。
できる限り拒否しました下記のように。

私 『俺は絶対に縫うのはイヤだ』というと
A 『何で??』
私 『指紋が変わってしまうから』
A 『はっはっ、それってそんなに大きな問題か?』
私 『入国するときに指紋とってるから、再入国の際に問題になる』
A 『もう、片方の指もあるし まだ何本もあるだろ』

入国の際の手続きをよく理解できていないみたいで諦めました。
しかし、本当にどうなるんだろう??
実際、この前アメリカに再入国したとき妻の手荒れがひどく指紋が一致せず
赤札をもらい入国にえらく時間がかかったのです。

で、研究室は医学部に属しているのでERにはすぐに行けます。
着いて、すぐにチェックインしてどこで、いつ、どのように、名前、住所
電話番号、結婚しているかどうかなどなどいろいろ聞かれ待つように指示されました。

ずきずき痛むにもかかわらず全く名前が呼ばれません。
30分ほど待ってようやく呼ばれたかと思うと血圧、体温計って終了。
さらに待つこと1時間半。Fast Trackという治療室に通されました。
Fast trackは比較的早く診てもらえるらしいのですが
そこでもさらに1時間待たされました。

破傷風のワクチンを打ったかどうか聞かれ、小学校の頃にしたと思うと
答えると破傷風のワクチンを事を書かれた紙を渡され受けといた方が良いと
促され、それを読んでどうするか決めてくださいとのこと。

長くなってしまったので今日はこの辺で・・・
続きは次回更新のときに。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<ER その2 | 新米助教のドタバタラボ日記 | 帰国編 その3 ?食事編?>>
コメント
すっ!!すごい!!
あっ!!ケガの方は大丈夫でしたか?
こっちが先だった・・・ぺこり

でも、読むうちに引き込まれてしまいました。
だって・・・ERなんてTVでしかみたことない。

言いましたっけ??実家が病院なんでケガは
よく見てますが、救急救命ではないので・・・
のんびりしてるんです。

そこで、話して通じる港町の生物系大学院生さんが
すごい!!一番すごい!!

頭の良い人はうらやましい・・・・

今は治って見えるのでしょうが・・・続きがたのしみです
2008-02-06 Wed 19:31 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです。
その後、お怪我の具合はいかがですか?
それにしても、すっごい待たされるんですね。
テレビのERでも、患者が待たされてる
シーンがよくありましたが、現実もそうなん
ですね。そんなに血がたら、倒れそう・・・。
それに指紋のことも気になりますね。
入国審査って厳しいんですね。

2008-02-06 Wed 23:45 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
>そらさん

怪我はずいぶんよくなりました。
お聞きしましたよ、ご実家が病院であること。
相手に聞く耳があれば絶対に通じますよ。
あと、会話成立には裏があります。

>ジェレミーさん

お久しぶりです。
怪我はまだ完治していません。
私の怪我なんてERでは大したことないですから
きっと後回しされたのだと思います。
2008-02-07 Thu 12:18 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
>会話成立には裏があります。
ななっ!!なんですと・・・・?!?!?
ぜひぜひ、おひまなとき、この裏技おしえてくださいな^^
お願いします・・・ぺこり
2008-02-11 Mon 08:04 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
>そらさん

そんなに、びっくりしないですください。
ただ、通訳が横にいたから細かいことまで
会話が成立したということです・・・
2008-02-11 Mon 11:19 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
