博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ER その2
2008-02-07 Thu 12:49
アメリカは訴訟の国だけあって万全です。
受付のときに、英語喋れるか?と聞かれ、胸を張ってしゃべれます!
とは言えないので、まぁ少しはと答えました。
そしたら、通訳呼ぶね?と・・・。
ここで、あんたとちゃんと質疑応答しとるやろうが・・・
そんなに必要性は感じなかったけど、向こうが必要なんでしょ。
私に完全に理解させ、後で問題起きないようにするために。

Fast trackに入るちょっと前に通訳さんが到着し、特に自己紹介が
なされるわけでもなくひたすら質問攻めに。
何してらっしゃるの?どこに住んでるの?アメリカ楽しい?などなど。
通訳さんは大阪出身でアメリカにもう20年も住んでいるという人でした。
日本人と話しているのに通訳さんの相槌は基本英語・・・変な人だ。

破傷風のワクチンの説明書を渡されても専門用語はさっぱりです。
そんな時こそ通訳さんの出番なのにもかかわらず訳してくれない。

で、一番くらいの高い看護師さんがやってきて傷の具合を見てくれました。
ほかの指と比較して感じ方は同じ?これ痛い?とかされて
glueで止めるのは無理そうね、縫わなきゃだめだわ、ごめんね、と。
傷口に麻酔はやだー!!あれは痛すぎる!!と心の中で叫びましたが
5分後ぐらいには左腕にはワクチンをブス、右手の人差し指にもブス×5

通訳さんはやさしく遠目から処置をしっかり見守ってくれました。
やはり通訳さんいりませんでしたよ。そんな難しい会話しないし。
しかも、私に通訳してくれるとき、ときどき英語で伝えてくるし。
ときどき英語で私に話しかけてくるのはホント意味不明でした(笑)

結局、6針も縫われました。人差指の第一関節だけの傷で6針だったので
結構な傷だったのでしょう。そうそう、びっくりしたことに処置したのは
すべて看護師さんでした。

処置が終わると謎の通訳さんはそそくさと帰って行きました。
実はその通訳さん普通の通訳ではなくて医療専門の通訳さんである程度の
医学の知識などが必要でちゃんとワシントン州のライセンスを持った方なんです。

薬をもらって家に帰ったのがERに着いてから4時間半後でした。
奥さんには何も伝えてなくて今までで一番遅い帰宅だったのでえらく心配させました。

アメリカには国民健康保険にあたるものはありません。
なので、みんな個人で契約しています。私は学校の保険ですべて賄われたため
自己負担なしで治療してもらい、薬を頂けました。

そうそう、通訳は病院が雇ったので病院が支払うので患者への請求はなしです。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<党員集会 | 新米助教のドタバタラボ日記 | ER>>
コメント
6針、ってことはそうとう切っちゃったんですね。
もうだいぶよくなりましたか~?
っていうか、後遺症はだいじょうぶですか?
って、通訳の人が英語で話しかけてくるとは。。。
簡単な仕事でもうかった。とか
思ってるんですかね~?^^;
2008-02-09 Sat 03:41 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
わあぁ痛そう・・・絶対指に注射なんて考えられない。
よく我慢されましたね・・・ヒィ~~~

ところで、なんか英語?どうなっているのでしょう・・・
通訳がいらなかったということは・・・
港町の生物系大学院生さんが、なれていらっしゃる
ということではないですか・・・?!
うっうらやましい・・・・・いいなあ・・・・・!

私は、ちょっとレベルアップしたら・・・
もう、何にも話せません・・・・・がっくり・・・
違いがありすぎる・・・・・・

そうそう・・・インディ君がインディ子ちゃまに変身しました
余生はこれでいきます。ふふふ・・・・
2008-02-10 Sun 07:49 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
>shiniさん

傷口は3センチ程度なんですが6針なんで
結構深かったんだと思います。
今日すでに抜糸をしました。もう大丈夫です。
通訳さんただただ日本人離れしすぎていただけ
だと思いますよ。

>そらさん

麻酔は最初の2刺しぐらいがとても痛いです。
麻酔が終わると指先は2倍くらいに膨れ上がりました。
通訳さんがただただ変なだけだったと思います。
私の英語レベルなんて大したことありません。
ただ慣れただけなのと恥ずかしとか緊張がなくなった
伝えようとする気持ちがあれば伝わることが分かっただけです。
私の考えでは文法うんぬんより口に出す方が大事だと
思っています。とにかく、瞬発力に気をつけて出来る限り
早く口に出しています。まさに、口から出任せ戦法です。

2008-02-11 Mon 11:29 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
