博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
党員集会
2008-02-11 Mon 11:47
2月の第1週の火曜日に多くの州で党員集会が行われ代議員を獲得することから
その日はスーパーチューズデイと呼ばれています。
ワシントン州では2月5日には党員集会は行われておらずこの週末に行われました。

党員集会前日の8日にクリントンさんとオバマさんの民主党の両候補がワシントン州を
訪れスパーソニックスのホームで演説行いました。

日本は総理大臣を決定するにあたり日本国民が選挙に参加したりということは
ないですが、こちらは国民自らが投票するためどの人も興味があるみたいです。
ラボでは午前中から党員集会の情報を流すラジオが流され、実験をしながら
候補の演説に耳を傾けるっといった感じです。

9日に行われたワシントン州での党員集会ではオバマさんがダブルスコアで勝利し
週末に行われた他の2州でも勝たれたそうです。
オバマさんの方が党員集会で勝星をあげた州の数は多いのですが獲得代議員数は
少ないみたいです。テレビでは民主党候補者争いばかりが取り上げられてますが
共和党の方はどうやらマケインさんで決まりっぽいですね。

アメリカ大統領が誰になるかで日本に与える影響はそこそこ変わると思いますので
総理大臣が誰になることより重要だったりして・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<危険警報発令中 | 新米助教のドタバタラボ日記 | ER その2>>
コメント
難しいことは、とんとわからないそらですが・・・・
大統領選挙はおよそ一年かかるとか?
全米の国民すべてに語りかけてなる大統領は
日本の、総理大臣を決めるのとはおおちがい!

国会議員は私達が選出したけれど、なぜか?
釈然としない選び方・・・・?!

裁判も陪審制になることだから、総理大臣も日本国民
の投票できめたらいいのに・・・
でも、国民性の違いがあるから・・・ちょっと心配

だって、今の若者に愛国心あるかなあ・・・?
いやいや、大変な問題です。
祖国を愛する心がなかったら・・・日本は滅びます
きゃあぁ~~たいへん!!!

2008-02-12 Tue 23:22 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
こちらでも、クリントン氏とオバマ氏が大接戦!とか
ニュースになってたりします~。
って、大統領選挙、って人気投票みたい。
って思ったりするのは、よくわかって
なかったりするから、なんですかね~?
っていうか、港町の生物系大学院生さんは
ちょうどいいときにアメリカにいた、ってことなんでしょうね~。^^
2008-02-13 Wed 08:19 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>そらさん

大統領選挙は全体をとおして考えると1年前よりも
ずっと前からスタートします。
何かで読んだだけなので詳しくは分かりません。
ごめんなさい。
私は自分に愛国心なんてあんまりないと思っていました。
ですが、アメリカにきて自分にこれほど愛国心があったのかと
びっくりしています。
日本人としての誇りを持つようになりました。

>shiniさん

私も大統領選のことはよく分かっていません。
人気投票というより相手の印象をどれだけ悪くするか
みたいなところもあったりするのでよくわかりません。
いずれにせよ、大統領選の空気を味わえたという意味では
良い時期にアメリカにいるのかもしれません。
2008-02-14 Thu 17:55 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
