博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
怠慢とは・・・?
2008-02-19 Tue 16:44
先週あたりから研究室の様子が少しおかしくなってました。
なぜか、研究室のメンバーが顔を出さないのです。
休日なわけでもなく、病気でもなく・・・

ある日私の後ろに座っているJさんがこう言いました。
『なんで、二人しかラボに来てないの?みんな怠け者だ!!』と。
なんだ、自分だけがそう感じているのではないのかと安心しました。
しかし、そんなJさんは私の後ろでパソコンに向かってRPGゲームに夢中。

その数時間後、1時過ぎくらいにテクニシャンMさんがやっとラボに到着。
Mさんは私達二人にむかってこう言いました。
『もうすぐ会議だから何か用事があったら今のうちに・・・、3時まで帰ってこないから』
特に何の用事もなかったので何も言わずに相槌だけうっときました。
と、そのときRPGに夢中でみんなが怠慢だと言い放ったJさんがこう言いました。
『おれ、2時過ぎに帰るから、帰ってきたら居ないよ』

こらーっ、誰ださっきこのラボの人間は怠慢だといったやつは??
昼過ぎに帰り、それまでゲームに夢中のあなたですよ!!

そんなJさんは確かに朝早くから来て実験していることは多いですが基本的に
週休3日制を導入しています。面倒なことはテクニシャン任せです。

さらに、Jさん先週の金曜日休みでした。もちろん、土曜日も休みです。
今週は日曜日、月曜日、火曜日休みです。明日も休みでしょう。
月曜日はHolidayで今は冬の小休暇みたいな期間らしいので仕方ないのかも・・・
でも、その小休暇って基本的に大学生には関係ないっぽいです。

Jさんの中での怠慢っていう定義はなんなんでしょうか??





スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<Total Lunar Eclipse Tonight | 新米助教のドタバタラボ日記 | 危険警報発令中>>
コメント
お久しぶりです。

きっと、Jさんは深く考えずに言ったんでしょう。
そんなマイペースなひと、 うちの研究室にもいます。
「あぁ、俺はもうだめだ」と毎日言ってます。
面白いんで遠くからいつも見ています。
でも、あまりかかわらないかな。

ちなみにボクも殆ど学校行きませんでした。人によっては、家でやったほうが良いって場合もあるようだから、あまり深くは考えないですけどね。
2008-02-20 Wed 05:37 URL | ゆうたろ #-[ 内容変更] | top↑
もしかして、そろそろ春休みでみんな
気が緩みっぱなし、なんですかね~?^^;
って、ヨーロッパではいくら夜遅くまでやってても
朝早い人のほうがまじめ~。って
いわれてたんですけど、アメリカでも
そうなんですかね~?
2008-02-21 Thu 07:47 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>ゆうたろうさん

お久しぶりです。
mixiはちょこちょこ拝見させていただいてます。
いつもコメント残さず読み逃げですが・・・
私達の研究は机上ではできないので研究室に来て
手を動かしてデータを出さなければなりません。
なので、家でできることって論文を読むくらいなんです。
深く考えないことにします。

>shiniさん

朝早く着たい人の方がまじめですか!
なるほどそういう考えのもとなら彼の言動は
理解できますね。
ボーイングで働いている方達は夏になると朝の5時くらい
から働きだしお昼に帰るのだそうです。
朝早くくることがまじめだということですね。
2008-02-21 Thu 15:16 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
