博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
記念日
2008-02-28 Thu 14:09
私は去年の1月27日に結婚したわけですが、そのときに毎月の27日は平日であろうと
週末であろうと外で食事をしようという約束しました。たとえ、それがアメリカに来て
3日目で右も左も分からない状態でもそれをやってきました。

いつもはだいたい少しキレイ目で雰囲気のよさそうなレストランを選んでます。
27日が平日の夜となると学校からの帰りなので行ける範囲がかぎられ
選択肢が狭くなり、また、予約はネット上でできるというのを基本で考えているので
ますます狭くなります。

この前に行ったお店はHP上での予約は不可でした。
奥さんがこの店HP上で予約できないんだけどどうしようか??
と、聞くもんだから、なかったら電話すれば??というと
じゃあ、やってよ!と・・・。何のために電話予約は避けてきたと思ってるんじゃー!!
とはいえず、強気に電話すれば?と言った手前、俺はできないとは言えなかった。

お、俺がするの?まぁ、まぁするよと・・・。
(この時点でものすごく小さい声になってます笑)
よく考えてみれば、ただ何時から何人でって伝えるだけでいいわけで
そんなに面倒なことでなく、簡単なことでした。

そして、今月も27日が普通にやってきていつものようにどこにしよー?とか
あーとかうーとかやっていて見つかりませんでした。
ずいぶん前に、ここのお店美味しいよと教えてもらったイタリアンの店に行くことに。

Italianって辞書で調べると発音記号はイタリアンと書いてますが、アメリカ人の同僚は
アイタリアンと発音します。どっちがメジャーな言い方なんだろう??

地域によって随分発音の仕方が違うみたいで either は アイザー って発音するし・・・
ei を アイって言うなんてそれドイツ語読みでしょ!・・・

あっ、料理はおいしかったです。塩分控えめだったらもっとおしかったかも。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<最近の円高 | 新米助教のドタバタラボ日記 | なんにもない・・・>>
コメント
毎月記念日にお食事、ってまめですね~。^^
って、アメリカまでわざわざついてきてもらってるんだし、
大事にしてあげてくださいね~。
あ、まぁ、戻ってからもまめにして。
(↑ここらへん声が小さい?)^^;
2008-03-01 Sat 08:14 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>shiniさん

まめではないですよ~。
結婚したらどうしても初心を忘れがちになるだろう
ということで月に一度それを見つめなおすということで
自分達で決めたわけです。
2008-03-11 Tue 09:46 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
時間がたつのは早いな~もう1年以上たつのか!(汗)

あいかわらず仲睦まじくいらっしゃるようで、何よりですv-238

それにしても、毎月となるとホンマ何を食べるか決めるのが大変そうやね(^^;

今月は何を食べに行くのかしらっv-16


2008-03-19 Wed 06:24 URL | ほったん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。