博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
最近の円高
2008-02-29 Fri 15:03
ここ数日の円高ドル安傾向には驚きを隠せません。

私はこの手のことに関しては相当疎いので要因は分かりませんが
一つ言えることはアメリカ大統領選がある年は円高ドル安が進むということです。
為替の10年単位のグラフを見るとそれは明らかで決まって大統領選の年にグンと
円高ドル安が進みます。

私と円高ドル安、いったいどんな関わりがあって為替に注目しているのか?
それは滞在費の問題です。
私は現在所属する大学院からの交換留学という名目でアメリカに来ています。
なので、滞在費は円で支給されています。
滞在費は渡米直後に一括して支給されました。
車、家具、アパートなどなどで渡米直後は何かとお金が必要です。
なので、日本からある程度ドルに換金しとられても良いようにトラベラーズチェックで
アメリカに持ち込みました。その当時交換レートは1ドル125円ほどでした。

今のレートは104円弱・・・、1ドル20円も損をしているのです。

車の購入費用だけでも現在と比べりゃとんでもない差額が発生します。

仕方ないとは言え・・・

だから、クレジットカードで払えるときはどんどんクレジット使ってます。
これで1ドル購入ごとに20円を失わなくて済みます。

アメリカの銀行で4.8%の金利で定期預金したのをできるだけずっと置いといて
差額分を回収するしかなさそうです。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Daylight Saving | 新米助教のドタバタラボ日記 | 記念日>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
