博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
このブログの今後・・・
2008-03-17 Mon 17:03
この3月で大学院博士課程を卒業するのでもう大学院生でもなく、4月からは
いろんなことが変わり、このブログのタイトルでは日記が書けなくなってしまいます。
3月後半にドタバタするのが目に見えてますが・・・

主な変更点:

博士後期課程4年生 → 3月で卒業します。
ドタバタ → 腰を据えて研究をしたい(願望)
港町 → シアトルを出ることは決定、でも神戸には戻らない
大学院生 → ポスドク、無給ポスドク or 職無小僧

上記にも書きましたが、今所属している研究室には残るつもりはありません。
ある程度の業績を残せたこと、アクティビティが低いこと、研究費があまり
取れていないなどなど・・・
一番の理由はここでこれ以上自分の成長が望めないという理由です。

4月からのブログのタイトルで良いキーワードがあれば教えてください。

無職なら → ネットを続けるお金がない & 日本へ送還
無給ポスドクなら → ネットを続けるお金がない & 日本へ送還
米ポスドクなら → 日々の備忘録的なもの & 異文化情報
日ポスドクなら → 日々の不満をぶちまけそう・・・

どうにかなるさ!
別窓 | 自分のこと | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<偽善者度チェック | 新米助教のドタバタラボ日記 | Wii Fit>>
コメント
「生物系Doctorのポスドク生活」なんてどう!?

ボクも「テンパリながらのSE生活」って、外部日記で書こうと思ってるけど、まだ決め兼ねています。
2008-03-18 Tue 05:48 URL | ゆうたろ #-[ 内容変更] | top↑
どっかの研究室には残るんなら、ラボ日記、
のとこは外れそうにないですね~。^^
って、ドクターとって数年はだいたい不安なもんですから
どうなっても落ち着いてるのが吉、かと。
っていってると、いきなしパーマネントげっと!とか
あるかもしれませんからね~。^^
2008-03-18 Tue 08:28 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>ゆうたろうさん

おそらくそんな感じのタイトルになりそうですね。
是非、外部ブログ立ち上げてください。
結局、このブログはmixiと分離しました。
ブログはブログ、mixiはmixiですることにしました。

>shiniさん

ドクターとって数年だけ不安であれば良いのですが・・・
最近は任期制が導入されて教員となってもなかなか
不安定さは否めないですよね。
2008-03-18 Tue 12:49 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
私は難しいことわからないのですが・・・・
なんとかして、ブログは続けてほしいです。
それから・・・・
若いので、夢を追い求めて欲しいです。
妥協は必ず後悔します。
奥様の、ご理解があることだけを祈っています
 
決して、おもしろがって言っているのではありません
一度しかない人生としみじみ感じている今日この頃
なんです。
2008-03-24 Mon 03:49 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
>そらさん

もちろん、夢を続けることは重要だと思います。
でも、お金を稼げないと生活もできませんし、アメリカに
残ることも許されません。
でも、今できることを精一杯やるつもりです。
夢をみるのはそれからです。
2008-03-24 Mon 08:56 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
