博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
遺伝子組換を行った大腸菌を・・・!!
2008-04-10 Thu 21:53
ヤフーニュースからの抜粋ですが、神戸大学大学院医学系研究科のある研究室で
遺伝子組換を行った大腸菌を適切な処理を行わず下水につながる流しに捨てた
また、遺伝子組換を行った酵母の寒天培地をオートクレーブをせずに一般ゴミとして
破棄した。また、このようなことが常態化していたのではないかと・・・。

最初、このニュースを知ったのは実家の父からのメールでした。
まったく詳細が分からなかったこと、ガン遺伝子を導入した大腸菌というキーワードから
まさか私の出身のラボか??と思いましたが遺伝子組換したものを廊下で扱っていた
という事実もないだろうし他の研究室だろうとは思っていました。

そして、今日ヤフーニュースで詳細を知りビックリしました。
なんと、同じフロアの研究室だったなんて・・・

いわゆる、内部告発から今回の事が分かったみたいですが、要はしっかり守るべき
ルールを守って実験をやらなきゃということですね。また、新入生が入ってくるこの時期
右も左も分からない学生をしっかり指導しないと大変なことにつながるということですね。

下水にそのまま菌を流しておいて、『安全だ、問題ない』と言われても、近隣に住まれている
方々やこのニュースを知った方々が、あぁそうなんだと納得できるはずないですよね。

適切な処理を徹底しましょう!って、当たり前か・・・
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<風邪・・・ | 新米助教のドタバタラボ日記 | リニューアル!!>>
コメント
久しぶりに遊びに来たら、タイトル変わってましたな。

ウチも情報扱い者として当たり前なんだろうけど、「セキュリティ」についてクドいほど言われています。
でも、事件は無くならないんだろうなぁ・・。
2008-04-11 Fri 04:59 URL | ゆうたろ #-[ 内容変更] | top↑
当たり前のことが、当たり前にできないようになってきてると思う。
自分より若い世代を考えると・・・

まあ、他人から見たら、自分もそうなのかもしれないと、気を引き締めようと思います。

今回の一件、
もちろん処理せずに日常的に廃棄していたラボ、指導者が悪いのだが、
それによって、他のラボまで被害をこうむる

好き勝手やるのも自由かもしれないけど、他人に迷惑をかけるようではいけないと思う。

俺もこのニュースはかなりビックリした
2008-04-11 Fri 05:26 URL | takuaoki #-[ 内容変更] | top↑
>ゆうたろう

おひさしぶりです。
僕の方もちょくちょくブログにおじゃまさせていただいてます。
以前に見たテレビではIT関連で働く人たちの管理は徹底してました。
玄関から先に私物を持って入れない仕組みになってたりと。
なのに、こんなのはひどいですよね。周りの研究室にも随分被害出ているみたいですし。

>takuaokiさん

どこかのラボでも処理済の培地を専用のシンクが壊れていると言う理由で
下水につながるシンクに垂れ流していたような記憶がありますね。
どこのラボかは知りませんが・・・

しっかり守るべきことを守る、すべきことをする
当たり前のことが当たり前のようにできなくなっているの事実ですね。
2008-04-11 Fri 16:26 URL | 砂漠町の新米ポスドク #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
