博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ところ かわれば
2008-06-12 Thu 14:53
郷に入れば郷に従えという言葉があるように、それは非常に重要なことだと思います。
協調性、常識をもつようにするためには。

アメリカに住んでいて日本の常識や方法で行動すると周りの人に不快感を与えたり
トラブルを招くこともあると思います。
日本人はなんて無礼な奴なんだと言われないように気をつけてきました。

しかし、車の運転だけはアメリカ人の運転を見習ってはなりません。
私はワシントン州の一部と、カリフォルニア州の一部でしか運転していないので
そのほかの地域のことは分かりませんが、基本的にドライビングスキルは日本に比べれ低めです。にもかかわらず、脇見運転、携帯電話を使用しながらの運転など日本よりかなり多く見かけます。

前の車が遅いなぁと感じると結構な確率で電話しています。
電話するだけでそれだけ運転に支障が出るならするな!と思います。
ドライビングスキルがないのだからなおさら。
スピードは凄いだすし、車間距離を開けない 方向指示器を出さない 

へたくそなのに

ちょっとしたカーブや雨が降り出すとそれだけでブレーキを踏みまくる。

下手くそだから

お願いだから安全運転を心掛けてほしい。それで、何度ぶつけられそうになったか。
実際、通話中の車に後ろから突っ込まれたことありますが・・・。

お願いだから運転免許の試験問題に

方向指示器を毎回出すのはGood habitだ!なんて書かないでください。

毎回出すのは当たり前ですから!
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<昨日の出来事 | 新米助教のドタバタラボ日記 | 近況報告>>
コメント
おおぉ!!なんだか?
アメリカの悪いところが頭にこびりついてきます・・・こわっ!!
大体体が大きい分、aboutな考え方の人が
多いのでしょうか・・・いやだなあ・・・・

繊細でちまちました人は好きではありませんが
相手のことを考えて行動することぐらいは
常識の範囲だと思っています・・・

やっぱ、住めないかも・・・・・

ちょっと今、ネガティブな考えになっています。
英語の勉強にやる気が失せ始めています。
理由は、忘れる速さにショックをうけているからです

もっと、若いうちに留学すればよかった・・・
後悔してます・・・とほほ
2008-06-13 Fri 01:28 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
>そらさん

アメリカ人自ら私にこう言ったことがあります。
アメリカ人は他人のことを考えられないからと・・・。

しかし、日本では絶対にありえない良いことに遭遇することもしばしば。
出入り口で誰か出入りしそうなときは必ず待って、扉を開けたままにしてくれます。
また、女性、子供、高齢の方には本当に優しいと思います。
日本人みたいに電車やバスで見て見ぬふりする人は少ないです。

もちろん、一長一短です。
2008-06-13 Fri 11:00 URL | 砂漠町の新米ポスドク #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
アメリカ人にとっての車、って
日本人の自転車とおんなじようなもんなんでしょうね~。^^;
って、実験ノートちゃんと書いてないのは。。。
前の人の責任です~なんて
いえるようなら、楽なんですけど、ねぇ。。。^^;
2008-06-14 Sat 07:46 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>shiniさん

本当、自転車みたいな感覚なのでしょうと
思わせるようなひどさです。

実験ノートがないデータはデータではありません。
こんなデータは信じられませんとボスに言いました。
それは僕の管理が甘かったと言ってました。
2008-06-18 Wed 14:09 URL | 砂漠町の新米ポスドク #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
