博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あたりまえのこと、
2008-12-08 Mon 20:34
ラーメンが食べたい、おはぎがたべたい、牛丼が食べたい、鉄火丼が食べたい。
あたりまえなんだけど、こんな当たり前なことができないんです。
仕方のないことだけど、求めてしまうから 生理的みたいなものだから仕方ない。

私が住む街は砂漠というか乾燥地なわけで海を見るためには車で1時間ちょっと
走らないと見れないのです。なので、生で食べられる新鮮なお魚は手に入りません。
日本食スーパーに並んでるお刺身なんてひどいもので見ても食欲はわきません。

そんなアメリカですがほとんど日本にいたときと同じように食品を手に入れられる
地域もあるんです。吉野家だって、リンガーハットだって、紀伊国屋だって・・・
さらには生のマグロの解体ショーだって見れるんです、そこでは!

なので、車で2時間かけて行ってきました。
マグロのやまかけどんぶり用のマグロ、お刺身用のマグロ、サーモン、タイ
柿ピー、ラーメン、カステラ、プリッツ、生わさび(チューブ入り)などなど買い込みました。
カステラ、プリッツ、ラーメンなんかはこっちでも買えますが高いんです、とても。
わさびだって練わさびとか西洋わさび(生)はスーパーに置いてますが生タイプは
置いてないんです(涙)
このスーパーで売られている日本食は日本と比べるともちろん高いわけですが
あまり変わらないくらいで売られているものもたくさんあります。
この地域に住んでる人たちがとてもうらやましいです。
うらやましさのあまりにスーパーの中を物色している最中いらっとしますが・・・。

さっそく、昨日まぐろの山かけどんぶり+生わさびでいただきました。
日本に帰りたい願望が半減しました。
私の日本に帰りたい願望は食が目的なので鉄火丼で半減します(笑)

今日はお鍋です♪エノキ、シイタケ、春菊入りの♪
もちろん普段はそんなの入ってません。

追記 私の住む町のスーパーで売っている日本食の値段一例

    おでんセット(ねりもの系) 11ドル
    高野豆腐 3.5ドル
    チキンラーメン(5袋入り) 5ドル
    赤のきつね 2ドル
    冷凍うどん(5玉) 3ドル
    焼きそばソース 5ドル
    コシヒカリ 10kg 30ドル

    お米は地元産コシヒカリなんで安いです。あとは・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<予定日 | 新米助教のドタバタラボ日記 | クリスマスツリー>>
コメント
人間の三大欲求の代1位だと思います。
私も旅に出るとまず、日本食を探しますねぇ・・・
やっぱ、高い気がする・・・・・・

やっぱ・・・外国へは旅ということにした方が
私にはよさそうな・・・・考えよう・・・

2008-12-11 Thu 09:54 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
★ 食は大事ですよっ!
ごぶさた~v-254
赤ちゃん、そろそろかな~と確認しに来ました♪
いま円高だから、よけいに日本食高いのかな?
八王子に住んでいた頃、近所のスーパーで買う野菜も魚もまずくて、外食してもしょっぱいばかりで、日々辛かったのを思い出しましたよ(T_T)
お父さん、がんばれ~!!



2008-12-12 Fri 06:01 URL | ほったん #-[ 内容変更] | top↑
>そらさん

その土地のものを使えば安く済むのですが、食がある程度満たされなきゃ
いろんなところが崩れていきそうです。
仕方ないと割り切って高いものは買わないことにしてます。
しかし、アメリカはまだよい方だと思います。
キッコーマン、ハウスなどは現地で工場を持っていて生産してるので
手ごろな値段で買えます。
まだ、恵まれている方だと思います。

>ほったん

外食してもしょっぱい・・・かぁ。
こっちでは外食するなら家で作った方がおいしい(日本食の場合)
予定日は明日ですがまだ産まれそうにないです。
こればっかりは赤ちゃん次第です。
2008-12-15 Mon 18:33 URL | 砂漠町のポスドク #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
