博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
産まれたー!!
2008-12-26 Fri 11:12
検診のあと即入院を言い渡され入院道具一式を取りに帰り病院へ直行しました。
病院に着くとすぐに着換えさせられお腹の収縮、赤ちゃんの心拍をモニタリングする
プローブを付け安静にしひたすら待たされました。
この時点で3分から5分に1度小さい陣痛が来ていたようです。

なぜか、5時間も待たされ陣痛促進剤を投入。
今まで何をしてたのか、なぜすぐに呼ばなかったのか医師間で話をしていました。
アメリカでは毎度おなじみに適当さでどうやら放置されていたようでした。

陣痛促進剤を投入後2時間ほどで子宮口も徐々に開き始め陣痛も強くなりました。
陣痛は1から10段階でどれくらいの痛さ?ってよく質問してくるのですが
初産だからわかりません。それを伝えると、それはGood pointだ!と言われ答えになってません。
ある程度陣痛が強くなったところで無痛分娩のための麻酔を投入。

24日午前5時頃、事態は急変しました。
陣痛は今すぐにでも出産できるという強さらしかったのですが子宮口は完全に開かない
そして、子宮口が完全に下がってきてないようでした。
さらに、下半身だけに回るまずの麻酔が胸のあたりまで来ていたこと
陣痛が来るたびに赤ちゃんの心拍が急激にさがってしまいました。
そのとき、看護士と医師7,8人くらいが部屋に慌ててやってきて子宮口を開くために処置して、
赤ちゃんの心拍を戻すことを試みましたが改善せず急遽帝王切開をすることに。
医師たちはベッドごと妻を手術室まで運ぶようでしたが、あなたはここで待っててと一人残され
ひたすら不安な時間を過ごしました。
こういうときってできることと言えば腕を組んで部屋をうろちょろ。
強い不安を覚えてもできることは待つだけ。

10分ぐらい(たぶん)待たされたところで看護師さんが呼びに来てくれ状況を説明してくれました。
とりあえず、赤ちゃんは無事だよ、大丈夫だからねと言われましたが妻については・・・。
妻は?との問いに大丈夫、問題ないよ、と。
手術室の中で妻を励ますように言われましたが、女は強し!
動揺はあったようでしたが大丈夫!うん、大丈夫と力強い答え。
5分くらいたったところでようやく赤ちゃんが取りあげられました。
涙なんて出ません、うれしいという気持ち以上に良かった、本当によかった無事でという思いだけ。

赤ちゃんは出産直後からお母さんのベッドの横で寝るというのが一般的ですがそれは
できませんでした。要経過観察で4時間ほど離されました。
経過観察の結果問題なしということ妻の元に帰ってきてくれました。

とにかく、良かった。それだけです。

産まれてきてくれてありがとう。

スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<今年も・・・ | 新米助教のドタバタラボ日記 | その後・・・>>
コメント
おめでとう^^おめでとう^^
おめでとう^^・・・・パパ!!v-315v-308v-307


ところで・・・どっち???????
体重は・・・・・?????

とにかくママも無事で何よりです!!

これからパパは待つのが仕事になりますよ~~

そうなんです。子育ては待つことから始まりますよぅ・・

おめでとう^^おめでとう!!わ~~いv-353
2008-12-26 Fri 18:59 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
★ おめでとう♪♪♪
や~とりあえず母子ともに無事で良かった、良かった(^▽^)

経験者によると、一人帝王切開やると、次の子のときも切開にしなきゃならんそうですv-81

縫い合わせたところが弱くなってるから、赤ちゃんが大きくなりすぎる前に子宮から出してあげないといけないんやって~(・ω・)/

なにはともあれ、めでたく親子3人でのお正月ですねv-20









2008-12-27 Sat 18:55 URL | ほったん #-[ 内容変更] | top↑
★ おめでとう☆
Blogの文面を読んでて、途中ちょっと焦ったよ(笑)

とにかく、無事にお生まれになって何よりでした。

おめでとう
2008-12-27 Sat 21:35 URL | taoki #-[ 内容変更] | top↑
>そらさん

ありがとうございます。
研究者には珍しい!?男の子です。
正確な体重は6lb12.5oz(約3075g)、身長20インチ(50cm)の
標準的なサイズでした。
妻はあまり大きくないので心配したのですが充分大きかったので安心しました。

>ほったん

それは昔の話です。
自分達の場合は手術室に入ったとき赤ちゃんの心拍が戻ったので
ゆっくり手術しようということで筋肉層は縦に切りました。
筋肉層を縦に切った場合、続く出産は経膣分娩できます。
本当に急を要する場合は筋層を横に切ってしまうので経膣分娩は
できなくなります。
そこは気になっていたのでドクターにちゃんと確認しました。

>taokiさん

生きた心地がしないというのはこのことだと・・・。
自分にできることは待つことだけ。
これほど苦痛なものはなかったです。
本当に元気でなによりです。





2008-12-28 Sun 12:09 URL | 砂漠町のポスドク #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
こんばんわ^^
今年も残すところあと一日となりました。
出逢えてうれしかったです。
来年もよろしくおねがいします
親子三人で
良いお年をお迎えください^^

ちなみに・・・うちとおなじです・・
しあわせですよ~~~ふふふ
2008-12-30 Tue 07:59 URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
