博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
白黒つけてやる!
2006-06-05 Mon 19:33
タイトルだけをみると、かなりアグレッシブな感じですけど
全然そんなことない内容です。

先週からうまくいってない実験を途中からではなく、
最初からやり直すことにしました。
昨日のうちに仕込みをしていた細胞からRNAをとってRT-PCRをやって
標的のPCRをやりました。

まぁ、それなりの結果が出て良かったです。
ネガティブデータだったけど
これで振り出しになっちゃいました。
目的の遺伝子が発現している細胞を探さないと・・・
東北大学の医用細胞資源センターってところが細胞なんかをくれたり
します。もちろん、理研でももらえますが。
明日にでもデータベース見てみよう。

今日はちょっと実験もやってるんだよってところを
アピールしてみました。

PCRって??という方もいらっしゃると思うのですが
これまたすごいやつなんですよ。

すごいやつといっても人ではありませんよ、もちろん。
簡単に言うと目的の遺伝子をさっさと増幅してくれるんです。
開発した人はノーベル賞とってます。

あんまりすごさは伝わりませんが、
医療の現場では診断(感染した菌の特定等)に用いられたりしています。

とにかく今日は白黒ついたのですっきりしました。

スポンサーサイト
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ラボに殺伐さは必要か? | 新米助教のドタバタラボ日記 | リフレッシュ>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
