博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
回想
2009-08-26 Wed 07:13
気がつけば渡米から2年以上が経過し日本の懐かしさが
薄れ始めてきたような気がする。と、いうよりはむしろ諦めに近いものがあるのか。
まだ、日本に帰る計画は一切ないけど、なぜかふと渡米当時を振り返った。


自分の生まれた国を離れて食べたいものも簡単には手に入らず
仕方ないで済まさなければいけないようなことも多い。
しかし、新しい物の見方や考え方は手に入れられた。
それだけは自信を持って言える。

スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<理想と現実 | 新米助教のドタバタラボ日記 | もう終わりかな>>
コメント
★ 尊敬
新しい世界に飛び込むのは、大変なことでしょうね。
でも、得られたモノが確かにあるとの言葉。
さすがですね。
尊敬しています。

そして、俺もようやく新しい世界に飛び立つ時がきたようです。
負けないように、全力で頑張ります!!

俺もそのうち、海外にも行くことになると思います。
それは、かなり楽しみです
2009-08-30 Sun 20:55 URL | taoki #-[ 内容変更] | top↑
★ Re: 尊敬
>taokiさん

尊敬とは大げさな。
ただ、なるようにしかならず、当然歩むべき道を通ってるだけです。
勝負はこれからです。やっと、スタートラインに立ち一人前の研究者、
私はサイエンティストですと胸を張っていえるように頑張ります。
お互い別の道を歩むわけですが、これからも切磋琢磨ですね。

俺はそろそろ日本に帰りたいですね。
もしくは、アメリカじゃないどこかに行きたいです。
イギリスとかシンガポールとか。
2009-08-30 Sun 22:23 URL | 砂漠町のポスドク #-[ 内容変更] | top↑
シンガポールは、研究費をつっこんだラボを立ち上げたとか聞いたけどね。
中国もそうやけど、アジアの国々が、自国の研究者の流出を防ぐため、そして海外から研究者をひっぱってきて、自国での研究を発展させるという流れがあるみたいです。

昨年末の学会で、日本人のPIがシンガポールでのスタッフを探しているとか聞いたなあ。
シンガポールのどこやったかな・・・
2009-08-31 Mon 16:56 URL | taoki #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
