博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
平穏
2006-06-14 Wed 21:23
先週の週末と今週の頭は後輩君のおかげでおも?い日々を過ごしました。

しかし、昨日・今日とかなり平穏な日を過ごすことができています。

というのも、ここ数日は私が書類の作成や学会の準備でデスクワークが多く
後輩君と接することが少ないからです。

接することが少ないと、怒らないといけないことが目に飛び込んでくることも
ないので気分的に非常に楽です。

でも、デスクワークってストレス溜まります。
科研費の申請を毎年書いておられる先生方にとって、そういうのは簡単に
こなせると思うのですが、私はどうも苦手です。

来週から学会なのにまだ発表の準備ができていません。
明日から急いでしないと・・・。

学会のオープニングセレモニーになんと皇太子殿下が来るそうです。
いったい何をしに来るのでしょう??
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<国際学会用のポスターづくり | 新米助教のドタバタラボ日記 | 【管理人の輪を作ろうバトン】>>
コメント
書類書き、じ~っとすわってパソコンとにらめっこしなきゃいけなくて
大変ですね~。おつかれさまです。
でもきっと、D論書くときははるかに長い時間かかるでしょうから、
もっと大変ですよ~、っていうか、慣れますよ。
きっと先生方も、あのときよりはまし!とか思って
書いてるんでしょうね。

で、学会準備もがんばってくださいね~。
って、来週の皇室日記を見れば、何の分野か分かる、ってこと?
というか、それはプロフィールにちゃんと書いてますね。。。
あせらずゆっくりがんばってくださ~い。
2006-06-14 Wed 08:20 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>いったい何をしに来るのでしょう??

18日ですね~。
皇室の別の方が来た別の国際会議に行ったことがあります。場所は同じく、京都。
で、外国人の人たちは、言われるまでもなく、(日本人よりも)敬意を払って起立して拍手で迎えてましたよ。皇太子さんもきっと英語でスピーチをするはず。警備も大変だろうなぁ。。。
米国には王室がないから、Blood royalに憧れみたいなものがあるって聞いたこともあります。
国際会議ってやつで、王室やら皇室籍のある人に来てもらえるっていうのは、ホスト国の準備メンバーがどれだけ頑張ったかってことを示すことになる「らしい」っす。(日本の場合、リクエストが多くて、なかなか『ご臨席賜れない』から)
今回のカタログちっくなスケジュール本のトップに出てる人(H大H氏)とか、鼻高々でしょうね~。

楽しそうだなぁ、学会。聴きに行きたかったんだけど難しいっす。後輩くんのことは忘れて、どっぷりyoung scientistになってきてくださいね~
2006-06-14 Wed 08:28 URL | rarara #ubpLj9Z.[ 内容変更] | top↑
>shiniさん

書類書きは目が疲れる、腰が痛むで大変です。
私には実験でいそいそしている方が向いてます。
この道で生きていくなら避けられない道なんで
これからもっとがんばろうと思います。

どうやらrararaさんに完全にバレているみたいです。
私がどんな分野なのか。

>rararaさん

18日、京都、H大H氏このキーワードを見ると
完全に何の学会かご存知のようですね。
皇太子殿下のキーワードだけでここまで分かるとは
すごいですね。同じ分野の人なんですかね~。

ちなみに私のラボのボスはH大H氏のラボ出身者です。
暴露しすぎだ~(汗)

H氏は昔H大に居たけど、今はK大じゃないですか?
違う人なんですかね~、私が思っている人は。
2006-06-14 Wed 15:34 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
いやぁ、すいません。
私の書いたH大H氏は、確かにK大です。とほほ。
H大は遙か昔ですね~。助教授だったか?
正式にはT・H@U of Kで、免●学。先日、総合科学技術●●の議員になったんだ。でしょう?
孫弟子筋なんですね。そりゃあいいことですよ~。

分野、同じですかね? それは謎。分かりません。私が研究を生業にしていれば、参加したでしょうねぇ。でも、あんなに盛りだくさんなら(というか合同学会でもあるし)、ニアミスくらいするでしょう。
それだけ、楽しいってことですよ~。会場広いから頑張ってくださいね!!!!
2006-06-15 Thu 10:09 URL | rarara #ubpLj9Z.[ 内容変更] | top↑
>rararaさん

T・HさんはT大を出た後、H大で教授になられ
それからK大ですね。

私は今まで横浜・神戸・福岡で開催されたときは
参加していたのですが京都は初めてです。
会場が広いのはいいのですが移動が面倒なんで
イヤですね。
2006-06-15 Thu 16:49 URL | 港町の生物系大学院生 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
