博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
国際学会
2006-06-22 Thu 21:47
昨日、発表してきました。
国際学会だったのですが、一度も英語を使ってプレゼンしませんでした。

と、いうより する必要がなかったのです。
外人が1人も来てくれなかったんです。

学会の会期中にキャリアフェアというのがありまして企業の人事の方と
直接お話をする機会がありました。

その中の1つの企業に抗がん薬を作るベンチャーがありました。
いろいろ話をしているうちにどんどん話がすすみ、一度東京に来て
面接を受けてください、もちろん交通費もお出しするので・・・

就職するところがあるというのは有り難いですが、こういう手のベンチャーに
就職をしてしまうと二度とアカデミックな世界には帰ってこれそうにないので
恐くて面接は勘弁してもらおうかと考えています。

そんな、こんなで無事に発表も済み同級生と久々に会ってお酒を飲んでいたときのことです
トイレに行きたくなったのでトイレに行ったのです。
なんと大の便器の前に財布が落ちているではないですか!!

中身は??どれどれ??えっ!!

諭吉さんがたくさんいらっしゃるではないですか!!

その財布をもっていること自体が恐くなり警察にもって行きました。
中身を数えたら163000円も入っていたのです。

落とした方はさぞ驚いたことでしょう・・・
とにかく、良かったです。


スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<大掃除 | 新米助教のドタバタラボ日記 | 明日は国際学会に出席>>
コメント
あ~わかるわかるその気持ち。

中学生の頃、僕も道端で7万円拾った事があります。何も悪い事はしていないのに、凄い悪いことしてしまったみたいで恐いんですよね~。

何はともあれ、良い事だと思います。(人として当たり前か)

ちなみに、
さりげな~く僕のアドレスが変わっています。
お気をつけてください。
2006-06-22 Thu 07:49 URL | ゆうた #-[ 内容変更] | top↑
学生のころ、さんざん飲んでタクシーで帰って
家に着いたらお財布がなくなってることがありました。。。
警察に行ったけど、結局出てこなかった。。。
次の日家賃払うつもりで100000円くらいあったのに。。。
それより免許と学生証と大学の入館カードと銀行のカードが
なくなったのが悔しかったです。
沢山の人に迷惑かけちゃいました。
だから、ちゃんと警察に持っていった港町の生物系大学院生さん、誉めてあげたいです。
2006-06-22 Thu 13:54 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>ゆうたさん

落としたものを持っていく、確かにこれは
人として当たり前のことなんですが、変に感謝されてしまうので
特別なことに感じてしますのでしょうね。

>shiniさん

10万ですか!!
それは大変でしたね。
私なら1ヶ月くらい立ち直れないで居るかもです。
数千円なら仕方ないと諦めつきますが
10万円だと毎日夢に出てきてあきらめれるような
気がしないです。
2006-06-23 Fri 01:23 URL | 港町の生物系大学院生 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
