博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
○○大教授・研究費不正使用
2006-06-27 Tue 22:39
今日はちょっと前からニュースなどでちらほらみかける
研究費不正使用について書いてみたいと思います。
もはや、伏字にする必要もないかと思いますが一応。

      知らない方はこちらをご覧下さい。  
             ↓
       ○○大教授・研究費不正使用

5年間で1400万円もの研究費である国民の血税を不正に取得していたそうです。

実際に働いていない学生の講座に大学から給与として振り込ませ
そのお金を学生に自分の講座に振り込ませていたそうです。

しかも、1400万円のうち900万円投資信託で運用していたそうです。
その投資信託は研究の為にしていたそうで、私的流用ではないと訴えているそうです。

う?ん、どうなんでしょうね・・・

投資信託が研究目的ですか・・・?????私には理解できません。

科研費の申請もできなくなるみたいですし、この先研究者として
やっていけるのでしょうか?

少し前に携帯カメラでスカートの中を盗撮したどこぞの教授さんは
再就職先も見つかったみたいですし、まだ生きる道があるのかもしれません。

なんにしろ、研究費の無駄遣いはいけないですよね、
しかも、私利私欲を満たす為の使用はもっとどうかと思います。


スポンサーサイト
別窓 | 研究 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<研究社会のイジメ | 新米助教のドタバタラボ日記 | やらなきゃいけないことの整理>>
コメント
★ こんばんわ~
最近、多いですね。このテのニュース。
○銀の福○総裁の事件で流行った
「李下に冠を正さず」ですよね。
(こっちも伏せ字にする必要ないですね)
いくら研究の為といっても、投資信託やってたんじゃ・・・ねぇ~。
ジェレミーもお金は好きですが、亡者になっちゃだめですよ。チッ、チッ v-219
応援のポチ!!
2006-06-27 Tue 05:56 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
たしか科研費とか、運用するのはあり(銀行に預けるのもある意味運用)とか
だった気がしますが、いろいろ話聞いてると、この先生、
ちょっと、というか、けた外れにやり過ぎだったみたいですね~。
もちろん私的流用なら問題外ですが。
まぁ、某巨大掲示板群(化学板)とかでも、
以前から黒い噂は流れてたりしてましたけどね~。

こういうことで、だから研究者なんて世間知らずなんだから、
って思われたりしないといいんですけどね~。
まぁ、私も世間知らずですが、多くの科学者は
ちゃんと良心を持ってるんですからねぇ。
2006-06-27 Tue 07:39 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>ジェレミーさん

応援のポチ!ありがとうございます。
私もお金は嫌いでないですが投資する
元手がございません。
早く給料取りになりたいです。
2006-06-27 Tue 19:18 URL | 港町の生物系大学院生 #-[ 内容変更] | top↑
>shiniさん

科研費で運用ありとは全然しりませんでした。
でもそういう場合は年度毎でしかできませんよね?
たしか科研費は繰越はできないですよね。
そんなの意味があるものなんですかね。
私には私的流用としか思えません。
難しい問題ですね
2006-06-27 Tue 19:20 URL | 港町の生物系大学院生 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
