博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
システムバイオロジー
2006-07-02 Sun 21:56
最近ではシステムバイオロジーと言う言葉をよく耳にするようになりました。

システムバイオロジーとは何か??

『生命をシステムとして理解する』ということです。

もっと簡単に言うと分子生物学とコンピューターサイエンスの融合と言うことです。

COEが始まる少し前はこういう状況はなかなかなかったように思います。
こういう状況というのは異分野との融合です。
理学屋さんは理学屋さんと。工学屋さんは工学屋さんと。
農学屋さんは農学屋さんと。化学屋さんは化学屋さんと。
と、いったように異分野との交流が盛んに行われてなかったように感じます。

しかし、現在では理学屋さんと工学屋さんが組むというのは盛んに行われていますし、医学と工学の融合なんてものもあります。

こういった風潮はすごい良いことだと思います。
いろんな人からいろんな知識や考え方を自分の中に吸収して
あらゆる場面での選択肢をふやせるようになると思うからです。

異分野との交流をもっと深めて自然科学がより可能性を広げる分野になればと思います。
スポンサーサイト
別窓 | 最近思うこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<失態 | 新米助教のドタバタラボ日記 | おじいさん VS 私>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
