博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
遅刻学生から罰金100円
2006-07-10 Mon 22:21
更新をしばらくサボってしまいました。
もう1人の後輩君と遊んでました。
このことはまた明日にでも・・・。

琉球大学工学部の教授が授業に遅刻してきた学生から罰金として
100円徴収していたそうです。

その先生はちゃんと学生達に自分の授業を聞いて欲しかったというより
きっと、教育をしたかったのではないかと私は思いました。

教授の手伝いで学部生の授業を聞くことがありますが、舐めた学生が
多いのが現実ですし、その先生の気持ちも少しは理解できるかなと。

驚いたのが、学校側が徴収するのをやめるようにと勧告があったにも
関わらず、それに応じなかった。
さらには、100円の罰金を支払わなかった学生は欠席となるらしい。

100円支払ったら遅刻してきても出席扱いになるというのもおかしい。
学生から100円集めても、教授は大した利益にもならないのになぜ
そんなことをしたのでしょうか・・・。

ニュースなんかになってしまったら学校にも残れなくなっちゃうし。
定年間近だから良かったのかなぁ??
スポンサーサイト
別窓 | 最近思うこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<もうひとりの後輩君 | 新米助教のドタバタラボ日記 | 申請書>>
コメント
世の中には色々なニュースがありますね。
ジェレミーも、その教授がどうしてそんなことをしたのかが、気になります。
でも、その先生どうなるんだろう?
大学のことはよくわからないのですが、
やっぱり定年前に退職になっちゃうのかな。
2006-07-11 Tue 04:21 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
>ジェレミーさん

おとがめなしなのではないでしょうか?
学校側はお金は支払わないようにと書いて
教室の入り口に書いて阻止しているみたいです。

その教授を抑止しないでそんなことしてるくらい
なので、教授を処分することもできないのではないでしょうか。
2006-07-11 Tue 05:53 URL | 港町の生物系大学院生 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
