博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
酢豚
2006-07-17 Mon 22:51
私は学生なのでお金がたくさんあるわけではありません。
そういうこともあり、一ヶ月で30日間、90食ほどあるわけですが、8割・9割は自炊しています。

平日は火を通せばすぐに食べられるものを食べるのですが、休日は時間の
かかる食事を作るようにしています。

そして、今日は久しぶりに酢豚を作ろうと思いとりかかりました。
豚肉を切って、下味をつけて・・・
野菜たちを油通ししようと思い、まずはニンジンを油の中に入れました。

すると、いきなり油がモクモクとアワアワになったと思うとばぁ?っと
溢れ出しまじめました。

普通なら当然そのあとは大惨事が待ち構えてるわけですが、一ヶ月ほどまえに
IH調理器具に変えたところだったので大惨事には至らず・・・

なぜそんなことになったのか・・・
温度が高すぎたのか、油の量が多すぎたのか、ニンジンを入れすぎたのか
何が悪かったのか良く分かりませんでした。

そんなこんなで、何とか作り上げることができました。

時間があるついでに素麺のダシも作りましたが、こちらは完璧な味付けで
今でもしいたけの良いにおいが漂ってます。

しかし、油が溢れ出したのには疑問がのこりました。
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<どうしようもない・・・ | 新米助教のドタバタラボ日記 | 頑張るとは何か?>>
コメント
こんにちわ~。
ジェレミーも油のアワアワ経験があります。
ガスコンロなんで、大惨事でした・・・
使ってる油とか、温度とか色々考えたんですけど、
はっきりとした原因はわかりませでした。
ラベルにも注意書ないんですよね。
疑問、残りますよねぇ~。
自炊でがんばってる、港町の生物系大学院生さんに、ポチリン♪
2006-07-18 Tue 19:50 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
>ジェレミーさん

アワアワ経験ありですか!?
私だけに起きていることじゃないのですね。
なんでそういうことになるのか是非知りたいですね。
確かなのは一気に多くの野菜を放り込んだということ
なんですけどね。ただ、なぜそうなるのか・・・
2006-07-19 Wed 05:17 URL | 港町の生物系大学院生 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
