博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
何ですか!?これは??
2006-08-14 Mon 10:34
12日から盆休みというところも少なくはないでしょう。
そういうこともあるのか、ラボの人間が少なすぎます。

現在は10時半、人はまばらです。
私の居る部屋の定員は4名ですが、現在私一人です。

土曜日・日曜日は全然人が居ません。
9時半になってもひとっこひとりも居ませんでした。

何なんでしょう?この志気の低さは。
以前より私のラボは貰っている研究費の割には論文の生産性が低いと
感じていましたが、この様子じゃますます酷くなるんじゃないかと
思います。要はラボのメンバーの中でどれだけの人間がこの状況を
理解し、危険と感じているかだと思います。
一度、研究費をインパクトファクターでわってごらん?と言いたくなります。

こういう志気の低いラボには居たくないです。
ラボに居てるだけで実験していないやつもたくさん居るし
自分のテーマを半ば放置しているやつも居るし・・・

そして、COEのミーティングで教授から放たれた言葉
○○大学に留学に行く気ないですか?ちょっと、真剣に考えてください。

頭の片隅において気楽に考えるつもりでしたが、日に日に気持ちは
大きくなっていってます。
でも、いろいろ問題も多いし考慮すべき点は多そうです。

スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<Serendipity | 新米助教のドタバタラボ日記 | COEミーティング>>
コメント
自分のいる研究室はあらが目立って隣の芝生は
青く見えたりするものだったり。
まぁ、一回外に出ればいいとこ悪いとこひっくるめて
気づけたりしますからねぇ。
留学するなら、どうやってもどうせ不満がいっぱい出るので、
あれこれ考えずに行ってみる、というのも
手かもしれませんよ。
2006-08-14 Mon 21:35 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>shiniさん

後輩君のこともあったりでいろいろ大変ですし
環境を変えてみるっていうのは良いことだと
思っています。しかし、生活費やらなんやらと
考えないといけないことが多々あります。
2006-08-15 Tue 01:35 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
