博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
月例掃除
2006-08-28 Mon 23:07
私の所属するラボでは月の一番最後の月曜日に月例掃除をすることに
なっています。そして、今月は消防法の関係で廊下に出しているものを
中に入れるなり、充分な廊下幅をつくるかしないといけなくて
機械の移動などもありました。

10時に集会室に集合して、機械の移動などの説明をすることになってたました。
こいうときに決まって積極的に参加しない人がいるのです。
しんどいことをするのがイヤ!自分さえ良ければそれでいい
そんな考えなのは留学生なんです。遅刻するのも留学生。
休む人だって居ます。

文化の違いって言ってしまえばそれで終る話なのかもしれませんが
郷に入れば郷に従えっていう言葉があるようにせめてみんなで
やるべきことはちゃんと参加してするべきだと思います。

汗をタラタラ流しながらやっている人もいるのに、クーラーの効いた部屋で
自分だけ実験をしている。みんな、忙しい、実験をしたい。
なのに、なんであなた1人そんなことできるのですか?と聞きたいです。
私にはそういう人の意識が分かりません。
あるいみ精神的に異常があるのではと思うほどです。

私に所属するラボに来る留学生で優秀な人はほとんど居なくて
迷惑をかける人ばかりなのになんで留学生をとるのかさっぱりわかりません。

もっと、上が現状を理解すべきだなぁと・・・
スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<ドロップアウト | 新米助教のドタバタラボ日記 | リニューアルオープンです!!>>
コメント
★ そうですよねぇ…
 はじめまして。
 うちにも海外のおひとが居まして。
 共同の雑用をしない。その癖共同機器は我が物顔
で使用、っつーお人。正直、チュウゴクジンなんです
けどね。
 私がラボを持つことになったら、チュウゴクジン
だけは要らないな、と思う今日この頃です。

 ていうか、チュウゴクジンに限らず、優秀で
真面目なヒトはアメリカいっちゃうんですよね。
あの国にいるほうが研究者は恵まれてますし。
 私も「研究者が冷や飯を食う」日本にいるよ
りも国外に脱出したいものです。
2006-08-28 Mon 15:52 URL | no-mi-so #M.rL3tgY[ 内容変更] | top↑
>no-mi-so さん

はじめまして。
記事を書くときに敢えて特定の民族を言うのは
避けてたのですが・・・
同じような環境で研究されてるのですね。
やはり、お国柄なんでしょうね。
お互いがんばりましょう。
2006-08-29 Tue 01:27 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
留学生だからこそ、こういう時に人一倍がんばる。っていう考えは・・・無いんですね。
ジェレミーの身近に留学生はいませんが、日常にもそういう人がいます。手伝うと損すると思ってるような人。
本当に郷に入れば郷に従えですよねぇ~。
2006-08-29 Tue 05:38 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
向こうの国では優秀だとされていたのでしょうか。
勉強だけできれば良いという評価の仕方はいかがなものかと思います。
2006-08-29 Tue 23:14 URL | Intron #4VTt.aQc[ 内容変更] | top↑
>ジェレミーさん

彼らにはそんな気持ち一切持ち合わせてないですね。
手伝うと損というより何で手伝わないとダメなの?
って感じですね。
自分さえよければいい!これが大前提です。


>Intronさん

自分の国ではずば抜けて優秀だったわけではないと
思います。本当に優秀な人はアメリカに行きますし。
2006-09-01 Fri 05:53 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
