博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
最近の事件について
2006-09-04 Mon 23:27
夏休みが明ける少し前に高専の研究室内で女子学生が殺される
殺人事件が起きました。
この事件に関しては犯人がまだ捕まっていないので事件の真相は
分かりません。

人の命を奪っておいて、なぜ逃げれるのか?
早く出てきて事件の経緯を説明して欲しいと思います。
逃走している容疑者が死体として発見されることがないように願います。

そして、今日小学6年生が同級生を折りたたみナイフで刺すという
事件が起きました。
不幸中の幸いですが、刺された同級生は重症には至らなかったようで
よかったです。

二つの事件において、共通の心理状況がはたらいているのかどうかは
分かりませんが、なぜそういう状態にいたったのかと言うことです。

凶悪犯罪の低年齢化が進んできているわけですが、なんでそんな状況に
陥っているのか?1人1人が考え社会が周りが変わっていく必要が
あると思います。

いずれにせよ1つの大きな原因としてコミュニケーション不足だと
私は思います。

『??何いってんだ?こいつは?』と、思われる方がいらっしゃると思いますが

私はそう思っています。

1人で感じ、考え、行動する。
こういう積み重ねが視野を狭め、1人の世界に入り込んでしまい
まわりが見えなくなるんだと思います。

みなさんはどう思われましたか?
別窓 | 最近思うこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<今日でとりあえず一息つけそう | 新米助教のドタバタラボ日記 | ふ?っ・・・>>
コメント
★ 怖いですね!!
私は子供の気持ちを理解するためにゲームを覚えました
最初は大義名分があったのですが、はまってしまい
今ではゲーマーなどと言われています。
死んでもすぐにリセットできるので、命を軽く
考えてしまいそうです。

それと、ゲームは一人で遊べるのでコミュニケーション
を取らなくても、寂しくありません。

ゲームはタバコと同じで百害あって一利なしのような
きがします。

いつも、Shiniさんのところからまわって来ています
すぐこれるようリンク貼ってもよろしいですか?
また、遊びに来ます!!
2006-09-05 Tue 05:06 URL | そら #0zwy.6sw[ 内容変更] | top↑
ジェレミーもコミュニケーション不足、あると思います。1人の世界にいると我慢することもなく、なんでも自分の思い通りになりますからね。色々な人とコミュニケーションをとることは大切だと思います。一人っ子のジェレミーがいうのもなんですけど・・・。
2006-09-05 Tue 05:26 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
>そらさん

昔と違って今のゲームリアルになりすぎてる
部分がありますよね。
しっかり、コミュニケーションしていると少しの
変化に気付くことができたりするので本当に重要な
ことだと思います。

リンクお願いしま~す。こちらも貼らせてもらいます。
2006-09-05 Tue 05:56 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
>ジェレミーさん

コミュニケーション不足の解消法の1つとして
ブログは使えると思います。
自分の中に溜まっているもの、考えなど言葉にして
表してみる。それに対して何らかの反応があり
その反応に対して自分も何らかの感情が現れる。
立派なコミュニケーションの1つだと思います。
しかし、それが主となっては駄目なわけですが。
2006-09-05 Tue 06:02 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
