博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
またまた某大学で捏造!?
2006-09-08 Fri 22:09
またまた、関西の某大学で論文の捏造事件が起きました。
しかし、今回は人の命が絶たれるという結末になってしまった。

恥ずかしながら、こんな大事件なのに今日まで知りませんでした。
ニュース記事に27ページにも相当する量と書いてあって、ふん??と・・・
何かこんな書き方だとめっちゃ多いという印象ですが、27ページは
むしろ少ないくらいだと感じたのは私だけでしょうか??

で、本題
データを改ざんしたのは誰か分からないのですが、助手さんの
データを改ざんされ、さらに勝手に投稿されていたそうです。

その助手さんは残念ながらアジ化ナトリウムを飲んで自殺したそうです。

ここまで大雑把にこの事件についてわけですが、おそらく大半の方が
何でこの助手さんが自殺しないといけないわけ?と思われたと思います。

助手さんの『データを改ざんされ、勝手に投稿された』という言葉を
信じるならこの助手さんは陥れられた殺されたという見方ができると
思います。
さらに、サイエンティストがアジ化ナトリウムを飲んで自殺する方法を
とるのかなぁと疑問に思います。もっと、楽な方法があるのでは??
まぁ、それは置いておいて

この助手さんの遺書が発見されたそうです、しかもパソコンの中に。

これもなんか変な感じがします。

遺書をパソコンに残すかなぁ?
普通は手書きにするんじゃない?

死人に口なし、事件の真相は闇につつまれたままです。


話は変わってこの改ざんデータが投稿された論文は
『ジャーナル・オブ・バイオロジカル・ケミストリー』
カタカナで書いてあるのを読んで少し笑ってしまいました。
普段、聞き慣れ、見慣れないもので。

普通はJBCっていう風に呼ばれてます。
インパクトファクターは確か5.8くらいだったと思います。
レフェリーが1人のため、査読する人によって審査基準にバラつきが出る論文です。

今、投稿している論文がRejectされ続けてもJBCにとってもらえたら
大変ありがたいです。
スポンサーサイト
別窓 | 研究 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<とても私事ですが・・・ | 新米助教のドタバタラボ日記 | やっとだぁ・・・>>
コメント
こんばんわ^^
なんか大学の中ってこわいですね!!
Shiniさん大丈夫かなあ・・・・?

港町の生物系大学院生さんも大丈夫ですか??
気をつけてくださいな!!
2006-09-08 Fri 09:34 URL | そら #0zwy.6sw[ 内容変更] | top↑
>そらさん

私も一度、意地悪助手にはめられそうにっていうか
見事にはめられたことがあります。
しかし、指導教官である助教授が助けてくれました。
多かれ少なかれどこにでもハラスメント的なことは
あると思いますよ。

ホント、shiniさん大丈夫ですかね?
今から様子見てきま~す。
2006-09-08 Fri 18:32 URL | 港町の生物系大学院生 #-[ 内容変更] | top↑
このニュース見ました!
なんとなく怖いなぁ~って思ったんですけど、
色々ありそうですね。
大学って、なかなか外からわかりずらいっていうか、
何が起こってるんだろう??って感じです。
そうそう、港町の生物系大学院生さんもお気をつけて。
2006-09-09 Sat 04:58 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
データの改ざんとか悪いことには違いないですが、
人の命を奪うほどのことなんですかね~?
ちゃんと指導しないとか、学生いじめるとかのほうが
よっぽど罪が深い気がしますが。。。
学術雑誌はカタカナだと確かに変ですね~。
米国生物化学会誌ってちょっと前までは書いてた気がするんですが。
論文も量より質を評価してほしいものです。。。
2006-09-09 Sat 17:21 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
27ページって長いなあと思ったんだけど、これ速報版でまだゲラ刷りみたいなものですな。図やFigure legendが別々のページになっているせいで、普通の論文にしたら8ページくらいで普通ですよね。

2006-09-10 Sun 05:06 URL | 108 #-[ 内容変更] | top↑
>ジェレミーさん

大学は閉鎖空間ですからね~
ハラスメントまがいなことは日常的に
起きていると思いますよ~。
私もそんなに若くないのでぶつかるより
かわしていってトラブルは避けるようにします。
2006-09-11 Mon 06:44 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
>shiniさん

たしかに、学生をいじめる方が罪深いですよ。
例えば、先生が学生をイジメいていても上が
当事者を守ろうとするし、訴えれば関係が
悪くなり居心地も悪くなる。
こんなんじゃ、ハラスメントなんてなくなり
ませんよね。
2006-09-11 Mon 06:49 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
