博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
視覚と味覚
2006-09-15 Fri 00:08
今日のお題は『視覚と味覚』という大それたお題でいきたいと思います。
当然、お題は大それてますが内容は空っぽでお贈りします。

先日、ゆうたさん(テンパリながらの大学院生活)のブログに白いカレー
のことが書かれてあり、そういえばちょっと前に白いカレーっていうのが
話題になってたなぁと・・・。しかしまだ、口にしたことがなかったので
作って食べることにしました。

白いカレーってただターメリックが入ってないだけじゃねぇの?と
思いつつ買って作ったわけですが、ひと舐めするとこれがおどろくことに
味はカレーなんですよね。

でも、そのカレーを目の前にして食べてるとだんだんシチューを食べている
感覚になっていきました。やはり、味って言うのは視覚とあわせて感じる
ものなのだなぁと感じました。
料理を目で楽しむための盛り付けも重要なことなんだと思いました。

たしかに、いくらおいしい料理でも汚い感じで盛り付けられると
美味しくないでしょうね。

これとはあんまり関係の無い話なのですが、昔、周りに街灯の無い
自動販売機で果汁30%のアップルジュースを買って飲んでたことが
あります。しかし、しばらくすると味がなぜかオレンジになってきて
『なんか、これ変やオレンジの味がする』といいました。そしたら
『当たり前やろ!お前オレンジのんでるんやから』
『・・・』

私はアップルを買った(はず)のでアップルと思い込んで
飲んでただけなのです。

人の舌ってあんまりあてにならないのですね・・・

って私だけでしょうか・・・


スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<思わず笑ってしまったよ・・・ | 新米助教のドタバタラボ日記 | 常識>>
コメント
おはようございます。
この間、職場の子とレインボー・ガムというものを
食べたんです。5~6種類の味が入ってるハズだっ
たんですけど、全部オレンジ色で、何をたべても
オレンジ味にしか感じられませんでした。
本当にオレンジ味しか入ってなかったのか、それとも
視覚の影響でそう感じたのかはナゾなんですけど、
見た目とか思い込みっていうのは味覚に影響すると、
ジェレミーも思います♪
2006-09-14 Thu 15:39 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
>ジェレミーさん

こんにちは。
そうですよね!視覚と味覚は連関してますよね。
だって、夜店で売られているかき氷だっていろいろ
味がありますが、どれも同じ味ですよね、きっと。
2006-09-15 Fri 01:14 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
試してみましたか!!

確かに人間の味覚や視覚なんてそれだけでは結構当てにならないもんだと思います。

ちなみに昨日は麦茶と間違えて素麺の汁を飲んでしまいました。

意外とこれ、間違える人多くないですか?
2006-09-17 Sun 22:48 URL | ゆうた #-[ 内容変更] | top↑
>ゆうたさん

こんにちは。そして、おかえりなさい。
休暇!?を終えて帰ってらっしゃいましたか。
麦茶と素麺のつゆですか~・・・
最後の方になってうすくなった素麺のつゆなんて
もろに間違えると思いますよ。
色は同じようなもんですから。

ホント、人間の味覚って視覚とつながっているのですね。
2006-09-18 Mon 00:27 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
