博士課程終了前に留学、博士号取得、アメリカでポスドクを経て無事に日本帰国しポストを得ました。新米助教のドタバタぶりをお届けします。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
海外旅行
2006-09-19 Tue 20:06
私が海外旅行に行くわけでも何でもないわけですが
今日パスポートの申請に行ってきてそこでちょっと
思ったことがあるので・・・。

私はこの年まで恥ずかしながら海外に行ったことは
ありませんでした。ようやく、そのチャンスが巡ってきました。

で、午前中にパスポートセンターにむかい、まず写真を
もって行ってなかったので写真をとることに・・・

な、何ですか!!このわけ分からない値段は!?
2枚で1995円!?が、仕方なくとってもらうことに。

申請受付の為に並んでたわけですが、後ろにおばちゃんの
かたまりがくっついてるんですよ!
あーだ、こーだ言いながら騒ぎ倒して、他人のかばんを
引っ張ったりで、『うるさい!くそババァども!ちょっとは
大人しく待てよ!』と

言えるわけもなくひたすら我慢することに。

で、くそババァたちの会話。

『今年はグアムあたりで初海外旅行して慣れて、それから
ハワイ、次はスイスに行ったらええねん』

私『・・・』

こやつら、金持ちやなぁっていうかその元気はどっから
生まれとるねんと心の中で突っ込み。

で、周りを見ると意外と年をお召しになった方が結構多くて
ほんとびっくりでした。
ちょうど退職者が団塊の世代をむかえ金銭的にも余裕がある
人たちが増えているんだなぁと思いました。

それと同時に大阪のおばちゃんのパワーはやはりすごいなぁと。

スポンサーサイト
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<喫煙 | 新米助教のドタバタラボ日記 | 3 Days モニター>>
コメント
海外旅行に行くと、確かに年配の方が多いです。
まさに、港町の生物系大学院生さんが遭遇
したままの、おば様ご一行がワイキキやパリの街をぞろぞろ歩いてたりします・・・。いや、別にいいんですけど・・・。お金は確かに持ってそうですよね。
2006-09-19 Tue 03:50 URL | ジェレミー #-[ 内容変更] | top↑
>ジェレミーさん

こんばんは。
ワイキキ・パリにおばさまご一行ですか!?
それはかなり映りが悪いですね。
強烈なオバ様キャラの所為で日本人のイメージが
悪くなったりしないで欲しいです。はい。
2006-09-19 Tue 04:06 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
私もドクターのときに学会に行くのではじめて
パスポートをもらいに行きましたが。。。
なにも考えずに写真持たずにいくと結構なお金取られますよね~。
ちなみに外国で履歴書書こうと思って写真撮ろうと思ったら、
日本みたいに即席写真機がなかったりして。。。
あ、そういえば私も学会(のあとの研究室探訪)が就職活動に
(あとで思えば)なってましたね~。^^
2006-09-19 Tue 07:42 URL | shini #-[ 内容変更] | top↑
>shiniさん

こんばんは。
外国の履歴書にも顔写真が居るのですね。
しかも、どこでも証明写真がとれないのですね。
日本ってそこそこ便利なんですね。
良い情報ありがとうございました。
2006-09-20 Wed 06:39 URL | 港町の生物系大学院生 #/lTXP5f2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 新米助教のドタバタラボ日記 |
